ソーラーフロンティア 800KW 順調に進んでいます。

実は、北杜市にてソーラーフロンティアにて50KWを16区画=800KWの野立てを建築中でして、その進捗を書いて見たいと思います。写真を見ての通り、アルミ製の肉厚特注架台を使用しています。積雪150センチ、震度7でも大丈夫なすごい架台です。(お値段もすごいらしい・・・・・⁈)

架台の強さを支える為に基礎も強固に施工します。これ、まだまだ一部です(泣 笑)

いよいよパネルを張り始めています。架台が既製品ですので、施工はとても早く出来ます。パネルの総量は4800枚ですのでまだまだ気が遠くなります。

それでは、又進捗お知らせ致します。

北杜市にてソーラーフロンティア 150KW 野立て完成!

北杜市で昨年から計画していました150KWのソーラーフロンティアが完成しました。大雪もあり、地盤の改良もあり、等いくつかの困難をオーナー様のご協力のもと、乗り越えて施工した思い出の多い現場です。
角度は最大限土地の有効活用をする為に10度にしました。

限られた敷地に900枚ものパネルを張ると圧巻です。

無事に売電が開始になり、本当に良かったです。オーナー様も積極的に工事完成にご参加ご協力頂き、大変助かりました。ありがとうございました。

韮崎市にてジャパンソーラー単結晶 48KW完成!

こんにちは
以前ご自宅の庭横でジャパンソーラーを24kw設置して頂いたオーナー様の別土地の太陽光発電です。ジャパンソーラー単結晶260Wを利用しています。今回は48KWですので、売電が楽しみですね。


角度15度で施工しています。


手前のポールに売電メーター、その横奥の白いBOXがブレーカーです。フェンスの柱を建ててあります。


写真には写っていませんが現状オムロン製の屋外パワコンは品薄なようで、どのパネルメーカーも安川電機の5・9kw屋外用を使用しています。これ実は各パワコンにモニター付きでかなり良いです。又リポート致します。
オーナー様ありがとうございました。

今回は南アルプス市にてソーラーフロンティア野立てです。

忙しさにかまけて更新遅れてすみません。
たまった完成現場を又皆様にご紹介させて頂きますので、太陽光発電をご検討の方は参考になさって下さいね。
今回は南アルプス市にて、基礎打ちで鉄骨ドブ付け架台で施工しました。ソーラーフロンティアの縦置きです。


大雪の後からですが、費用を負担するので強固な架台で施工して欲しい。というオーナー様も増えています。こちらのオーナー様も架台の低い所で1メートルの高さを付けて、鉄骨の厚みも暑くしています。


後ろから見ても丈夫なのが分かります。


パネルを張ると、低い所で1メートルの感じが分かります。


全て完成しました。オーナー様ありがとうございました。